ZWIFT【アクティブオフシーズン】11週目トレーニング【まとめ】

アクティブオフシーズン11週目。

TSS100以上のワークアウトが4本とかなりきつい週でした。

 

初日から「3×15min Crisscross」で相当削られ、その後も過酷なトレーニングが続きます。

 

ブログを書く時間がなかったので、二日目以降、まとめました。

 

ZWIFT【アクティブオフシーズン】11週目トレーニング【まとめ】

 

  • ・2日目・・・3×20min SST High
  • ・3日目・・・Z2-Z4 Step Ups
  • ・4日目・・・Endurance With Max Sprints
  • ・5日目・・・Endurance

 

上記が、11週目で行ったワークアウトです。

なお、その他にもZWIFTイベントに参加しました。

2日目・・・3×20min SST High

2日目は、ロングSST。

FTPの95%の20分走が3本です。

 

「3×20min SST High」は先週もやっているので、少し慣れてきました。

 

3日目・・・Z2-Z4 Step Ups

15分間隔のランアップを4本繰り返す、SSTです。

今週のワークアウトの中では一番楽でした。中休みと言ったところです。

とは言え、TSS100近いトレーニングです。

4日目・・・Endurance With Max Sprints

約13分間隔で、FTPの2倍サージが10秒入るLSDです。

たったの10秒ですが、FTP2倍が入るだけで、乳酸が溜まり徐々に処理が出来なくなってきます。

楽そうなトレーニングですが、わりと過酷です。

5日目・・・Endurance

 

2時間30分のLSDなのでサクッと終わらせる感覚でしたが、今週のトレーニングで脚に疲労が溜まっていて、正直途中で「やめたい!!」ってなりました。

 

気力と根性だけで乗り切りましたが、トレーニングとしてはマイナスですね。

 

休息をとってからじゃないと意味の無いトレーニングになってしまいます。反省です。

 

【イベント】 Off the MAAP :Longer Ride

 

週末はZwiftのイベントに参加しました。

「好きなペースで走ってかまいません。どのような形でもゴールを決めれば完走のクレジットを獲得できます。」

と言った感じのイベント。

 

ゴールさえすればいいので、最終順位は記録されません。しかし、走行中は順位表示されるので、先頭グループではレース展開となります。

 

 

最終的に6着フィニッシュでした。

 

ZWIFTレースは、はじめに先頭グループにいないと、集団復帰はとても難しいです。

 

10位以内に入るには、スタートダッシュがコツ。

僕の場合、体重が軽いのでスタート直後は、5倍以上で走らないと先頭グループに残れません。

これがマジできつい。

 

ある程度進むとドラフティング効果で楽になるので、そこまでは我慢します。

 

後は、インターバルトレーニング的な感じになります。ZWIFTのワークアウトの方がきついと思います。

 

最後はスプリントで終了。

毎回抜かれますけどね・・・。

 

次週でアクティブオフシーズン終了です。

最後はFTPテストが残っています。

正直、やりたくないです。

スポンサードリンク