ZWIFT 【Active Offseason】朝トレ・夜トレ「ペダリング向上ワークアウト」

アクティブオフシーズンは、週に5本程度のワークアウトがプランニングされます。

 

エンデュランス系の長めと短めのワークアウトが半々。

 

短いワークアウトで物足りなかったので2本やりました。

同じプランで2本連続は出来ず、「8時間以上レストしてからやりましょう」的な事を言われます。

なので、朝夜に分けてトレーニングしました。

 

週間TSSの平均が900を超えているので、長時間のトレーニングにも慣れてきました。

100TSS以下だとトレーニングが足りない感じです。

 

以前オーバートレーニングになった時も調子がいい時だったので、気を付けながらトレーニング。アップルウォッチで常に体調の管理をしています。

 

関連記事

はじめに、ガチ勢でも使えると言っても、パワートレーニング等のデータ取集には向いていません。 ・時間の計測・スピードの計測・心拍数の計測・上昇高度 アップルウォッチのワークアウト[…]

 

 

トレーニングです。

 

朝トレ【Cadence Into Over-Unders】

 

60分のワークアウト。

15分のフリーライドがありケイデンス指定あり。フリーライドなので従わなくても★の取りこぼしはありません。

 

ペダリングの練習をするため、50回転位で0時から1時の踏み込みを意識。FTPの75~80%位で、力の入れ方と抜き方を繰り返し確認しました。これが結構疲れます。

 

レスト無しでL5を30秒、L4を1分を6セット。時間が短いので耐えられます。

最後は、L2クルーダウンで終了でした。

 

夜トレ【HIGH-CADENCE INTO STANDING】

 

42分と短いワークアウト。

TSSが40程と少ないので、始める前にペダリングの確認も含め、15分回してから。

ビンディングペダルの交換は正解だったかも。シマノは踏みごたえがあって、力の入り方が分かりやすい。

 

7分間のウォームアップでFTPまで上げるので、アップしといて正解でした。短すぎ。

 

続いて、1分間交互にFTPとL2を5セット。FTP時は、ケイデンス指定100回転です。

 

次に、レスト無しでL4を10分間。

 

最後は、片足ぺダリングを1分間交互に計10分間で終了です。

 

 

片足ペダリングで左膝の外側に違和感があったので、クリートの位置を1mm程修正しました。

 

昨日は問題ないと思ったのに・・・。クリート位置って難しい。

 

関連記事

先日、ビンディングペダルが壊れました。新しいペダル「シマノPD-R8000アルテグラ」が届きました。 ネットで購入する時は、【CROWN GEARS】で購入します。在庫がある場合は、午前中に注文して翌日に届[…]

スポンサードリンク