グループライドトレーニング80km。安全に走る集団走行練習。

今月からグループライドの練習に参加。今日はその練習日です。

ダルさが取れて体調がいい感じがする。朝一の心拍はやや高め。

ただ、昨晩は長男が何度も目を覚ましため、寝不足ぎみ。昨夜のの焚火が怖かったかな?

 

朝方の雨で路面がウェッティーだしレスト日の予定だったので迷いましたが、集団走行の練習がしたかったので参加。

 

グループライドは、今回で3回目。ハンドサインや掛け声を覚えてきたが、まだまだ慣れない。正直怖い。巡航速度が35kmとか40kmとか上がるほどのに恐怖が増します。

 

単独で走っている時は、平均巡行35kmはなかなかキツイですが、集団走行だと驚くほど楽。「弱虫ペダル」の世界は本当だ。

何もしなくても進んでいる感覚に毎度驚きます。

 

状況判断が遅くて迷惑をかけているが、その都度ベテランライダー達が丁寧に教えてくれる。外から客観的に見てもらえるのでとてもためになる。初心者にとっては目から鱗です。

ロードバイクに乗り始めたら早めにグループライドは体験した方がいいと感じました。安全に走れるイロハを学べます。

 

グループライドトレーニング80km。安全に走る集団走行練習。

 

印旛沼CRにある佐倉市の風車をスタートして、印旛沼周辺をグルリと走りました。方向音痴なので、どこを走っているかさっぱりです。

後からStravaを見て確認してようやく理解する事が出来ます。

もう一度走れと言われたら絶対迷子になります。

(グループライド中に普通に迷子になりました・・・すみません。)

 

体感的には強度は60%程。平均速度30kmでした。フィッティングを変えたばかりなので、丁度良いパワーゾーンで走る事が出来ました。

 

0時から1時半に意識を集中させケイデンスを少し落としてペダリング・・・のつもりが怖さと状況判断などで、頭の整理が追い付きません。

「迷惑かけない様に・・・」なんて考えている最中にハンドサインを忘れたり・・・。

安全に走る難しさを体感しているとあっという間に終わりに近づきます。

 

最後は脚を開放してスプリント。

グループライドでご一緒したのは、ほとんどの方が50歳オーバー。と言うか60歳に近い。

 

後ろから「もっと回せ!!」と。負けじと全力!!!!!!!!

 

初心者とは言え、こちとら毎日パワトレしている40代なんですけど。

 

ちぎれません。

バケモンです。

尊敬です。

 

最後は、のんびりサイクリングしながらレースの集団走行方法など教わりました。

いやー楽しかった。

先輩方またよろしくお願いします!!