ZWIFT 【富士ヒル道場 CRISSCROSS】VO2MaxとFTP90%を15分×3セット

「富士ヒルクライム道場」から高岡亮寛さん監修のクリスクロスをダウンロードしてトレーニングをしました。

 

CRISSCROSS

「L5を30秒・FTP90%を6回」これを3セット行います。

1セット15分の十字間隔なので十字架(CRISSCROSS)らしいです。

 

このワークアウト、ZWIFT「Active Offseason」の11週目に用意されています。ZWIFT版はさらに、FTP105%3分×2セットが付いているので難易度が高いです。

 

 

半年前にZWIFT版を一度やっていました。

ZWIFT版のダウンロードは後半部分に載せておきますのでチャレンジしてみて下さい。

 

トレーニングです。

ZWIFT 【富士ヒル道場 CRISSCROSS】VO2MaxとFTP90%を15分×3セット

 

監修:高岡亮寛

 メニューの特徴

Mt.富士ヒルクライム道場4回目のワークアウトは、ベースアップから一歩進んでビルドアップのフェーズです。

この回ではクリスクロスに挑戦します。
L5で30秒のサージをかけたのち、2分間90%を維持。これを6回繰り返します。

FTP付近のワークにVO2Maxに刺激を入れることでFTPの底上げをねらっていきます。

 

LSDトレーニングの成果なのか、FTP90%の部分は休息的に使えるようになってきました。

 

問題は苦手のVO2Max(体内に取り込むことのできる酸素、1分間あたりの最大量を鍛えるトレーニング)。

2本目までは問題ないのですが、3本目からきつくなります。30秒が長い。

最後の2分間は、FTP付近もキツかったです。

 

 

高岡亮寛さん監修の富士ヒル道場は、きついけどギリギリ出来てしまう、ちょうどいい感じのワークアウトです。中級者向けと言った感じです。TSSは、100弱なので疲れを残さずできるのもいいですね。

 

ZWIFT版は、TSS120になるので、脚がパンパンになります。

ワンランク上をやってみたい方は、下記からダウンロードして挑戦してみて下さい。

 

「CRISSCROSS」ダウンロード

下記のダウンロードからファイルを取得してください。

 

パソコンのドキュメント>Zwift>Workouts>あなたのID番号内に下記のダウンロードファイルを入れればOKです。
スポンサードリンク