「富士ヒルクライム道場」から高岡亮寛さん監修のクリスクロスをダウンロードしてトレーニングをしました。
CRISSCROSS
「L5を30秒・FTP90%を6回」これを3セット行います。
1セット15分の十字間隔なので十字架(CRISSCROSS)らしいです。
このワークアウト、ZWIFT「Active Offseason」の11週目に用意されています。ZWIFT版はさらに、FTP105%3分×2セットが付いているので難易度が高いです。
半年前にZWIFT版を一度やっていました。
ZWIFT版のダウンロードは後半部分に載せておきますのでチャレンジしてみて下さい。
トレーニングです。
ZWIFT 【富士ヒル道場 CRISSCROSS】VO2MaxとFTP90%を15分×3セット
監修:高岡亮寛
メニューの特徴
Mt.富士ヒルクライム道場4回目のワークアウトは、ベースアップから一歩進んでビルドアップのフェーズです。
この回ではクリスクロスに挑戦します。
L5で30秒のサージをかけたのち、2分間90%を維持。これを6回繰り返します。FTP付近のワークにVO2Maxに刺激を入れることでFTPの底上げをねらっていきます。
LSDトレーニングの成果なのか、FTP90%の部分は休息的に使えるようになってきました。
問題は苦手のVO2Max(体内に取り込むことのできる酸素、1分間あたりの最大量を鍛えるトレーニング)。
2本目までは問題ないのですが、3本目からきつくなります。30秒が長い。
最後の2分間は、FTP付近もキツかったです。
高岡亮寛さん監修の富士ヒル道場は、きついけどギリギリ出来てしまう、ちょうどいい感じのワークアウトです。中級者向けと言った感じです。TSSは、100弱なので疲れを残さずできるのもいいですね。
ZWIFT版は、TSS120になるので、脚がパンパンになります。
ワンランク上をやってみたい方は、下記からダウンロードして挑戦してみて下さい。
「CRISSCROSS」ダウンロード
下記のダウンロードからファイルを取得してください。