基本土曜日は、家族サービスのためレストを設けています。
しかし、この日は朝練の日。なんとカメラマンが来て撮影してくれるらしい。
今まで自分の乗っている姿を撮ったことが無かったので、気持ちはめちゃくちゃ参加したい。
ナルシスではないがナルシスの画像が欲しい。いや自転車の乗りは全員ナルシスだ。
しかし、先週は富士ヒルで週末潰れてしまったので、家族に言いずらい。
「仕方ない。あきらめよう・・・。」
そう思っていたが、早く目が覚めてしまった。
モヤモヤするので、ZWIFTのグループワークアウトに参加し気晴らし。しかし、30分たってもモヤモヤが消えない。
「すぐ戻るので朝練に行ってきます。」
妻の眉間の変化を感じ取りながら、そそくさと家を出ました。
帰宅後、幸いにもこの日、子どもたちがお出かけモードでは無かった。このまま機嫌を損ねないためにも、お昼はお寿司屋へ。もちろん「Conveyor belt sushi」です。
話は戻りますが、写真がめちゃくちゃヤバイ。念願のスマホ、ストラバ等の待ち受けを変更しました。
しかも動画も付き。
動画を撮ってもらえるなんて恵まれているなぁと思いました。
カメラマンの「師匠さん」とは、お話はできませんでしたが、元々自転車の選手だったそうで。画像のアングルとかもヤバくて一生の宝物ができました。
実際、どんなフォームで乗っているかなんて、なかなか見る事はできませんからね。反省点を確認するために何度も見ました。そして、家族を集めてお父さん主演の「FX練」を鑑賞しました。私以外3分でいなくなりました。
フォームやペダリング、車間距離など。ダメな箇所をたくさん発見できました。
何より一番ダメなのは、緊張していて楽しそうじゃない。もっとナルシストでなければいけませんね。冗談ではなく結構重要な事だと思います。
では、練習です。
【FX朝練 60km】
人見知り大王(一人でご飯屋さんすら行けない)なので。普段は兄貴的存在の方に連れ出されて参加しています。しかしこの日は、初めて一人で参加。妻も「奇跡だ」と言ってました。
情けない43歳おじさんです。
集合場所に付くと、ほとんどが初めましてのメンバー。MTBの選手もいて、みなさん見るからに早い確定です。筋肉の付き方が全然違う。まぁ速かったんですけど。
今日のコース3回目くらいなんですけど、道が覚えられない。致命傷的に方向音痴なので。こっそり練習して覚えなきゃダメですね。迷惑かけちゃう。
そして、怖くてメーターは見れなかったんですが、40km以上出てる感覚がありました。去年の今頃は30kmでも厳しかったのに。
まぁ、ほとんど引いてません。金魚のアレです。あんなスピードじゃぁ引けません。
ついて行くのでやっとでした。
幸いにもMTB選手の後ろに付ける時間が長かったので有意義でした。体幹、ペダリングの安定さに驚き。まったくブレてなくて楽勝感が満載で。ハンドサインも的確(状況判断が早い)。
こちらは必死に背中を追いかけるのに目一杯。
子どもがMTBに少し興味を持っているので、終了後お話を聞きたかったのですが勇気が出ず・・・。だめ親父でした。
集団走行に多少はなれてきましたが、まだ声を出したり危険察知など状況判断がうまくできません。やっぱ緊張しますね。
走行距離60km Ave.31km
パワーメーターが無いため、外練習の時のTSS数値が心拍数からの計算になってしまい正確に測れない問題が発生。どうしよ。