ZWIFT 「Active Offseason 」【Endurance With Max Sprints】鬼畜トレ

今日もZWIFT「Active Offseason 」【Endurance With Max Sprints】。アクティブオフシーズンエンデュラ・・・なげーよ。

 

FTPを10%ほど下げて遂行中です。

FTPゾーンに対して心拍ゾーンが高いので、LSDトレーニングを心拍ゾーン2で行うため下げてます。

 

 

朝の心拍が若干高めでしたが、下げFTPなので問題ないと思っていました。

前半は順調。スプリントもかかってこい。

 

しかし・・・後半暗雲です。

 

FTPが低いのでペダリングは問題なく出来ていたんですが、体がついて行かない。

昨日の「Endurance」では、最終的な心拍は143bpm。スタート時から下がっていく感じ。時間的にはそれほど変わらないのに・・・。

 

しかし、今日はどんどん上がっていく。

調子こいてスプリントなんてやらなきゃよかった。

鬼畜トレーニングめ!!

 

 

 

半年前にも同じトレーニングをやっていたので確認してみましたが、FTP値が高いにもかかわず心拍は今日より低かった。

 

しかも平均ケイデンスは5rpmも高く、疲労(ATL)も今日より高い。

 

体調を管理しながらトレーニングを選ばないといけませんね。

ZWIFTのトレーニングプランなんでついつい達成しなきゃとやってしまう。

これ絶対ダメ!

 

関連記事

薄々気づいていましたが・・・。練習量が足りて無い。練習メニューはなんとなく決めていて、TSSが週間600~700位だろうと言う想像だけでした。 そもそもTSSとかよく分かっていなくて、CTLだのATLだのT[…]

 

 

そうだ、思い出した。そう言えばエアコン付けないでやってたな。それも影響したかな。

朝なので気温はそれほどでもないが、湿度がヤバめですからね。

 

それにしては「汗が少ないなぁ」と思っていたんですよね。いつもならマットが湖なのに。だから平気かと。

で、途中でよく見たらスウェットカバー(汗止め)のゴムが伸びてて、そこから汗が全部後ろに流れてた。大洪水。

 

消耗品なんですぐポチ。これが無いとサビがひどい事になるので。

ZWIFT毎日やるのであれば、3本は必要ですね。

 

created by Rinker
タックス(Tacx)
¥3,580(2021/06/23 11:19:03時点 Amazon調べ-詳細)

 

しんどかったので、文句を言わせてもらうとウォームアップが145Wから始まった。いや徐々に上げてくれよ。

「まぁ普段ならこんな事もあるので」って思っていました。

 

で、最後のクルーダウン。

145Wの「Endurance」やってんのにクールダウンのスタートが150Wってどういう事??

しかも全然下がっていかない。一分間に1wずつ。

 

クールすぎるでしょ!!

 

まぁ止めちゃえばよかったんですけどね。

悔しいじゃない。あと少しで・・・。